SSブログ

「かならず、還る」⑨ [ヤマト2199外伝]

 episode: 8

 

  衛生長

  佐渡 酒造 艦医

 

 

sado.jpg

 

 

 コスプレ姿ではしゃぐ女性乗組員や

酔いに任せて気炎を上げる輩などとすれ違いながら、

佐渡は通信室へと向かっていた。

皆がそれぞれに赤道祭を楽しんでいた。

そんな彼らに「緊張感がない」などと

年寄りの説教を垂れるつもりはない。

皆、このあまりに困難で過酷な航海の中で、

絶望に揺らぐ心の針を

日々懸命に希望へ押し戻そうとしているのだ。

今日くらいはその重荷を忘れるのもいい。

 

「緊急の通信要請だそうです。もちろん極秘ですよ~」

あからさまにいたずら顔をした原田から受け取ったメモには、

見覚えのないID番号が記されていた。

これも赤道祭での余興のひとつだとわかっていたから、

それに乗せられるのも悪くないと通信室までやってきた。

佐渡に最後の交信を交わすような身寄りがないことは

原田もよく知っている。

結局、佐渡はメモの通信先に何も思い当たらないまま席に着き、

そのIDを打ち込んでみた。

 

思わず身を乗り出していた。

モニターには佐渡の愛猫であるミー君が映っていた。

そこはミー君を預けた佐渡の住むアパート管理人の部屋だった。

佐渡はポケットから小さな猫じゃらしを取り出した。

それは抜錨以来いつもミー君を思い、お守りのように忍ばせていたものだ。

 

SnapCrab_NoName_2013-11-26_10-21-59_No-00.jpg

 

「ミー君・・・」

猫じゃらしをモニターに近づけてそっと呼んでみる。

懐かしい声を探してミー君が首をせわしなく動かした。

どうやらこちらの音声や映像も向こうに流れているようだ。

やっとミー君もモニターの佐渡に気付いたらしい。

画面いっぱいにミー君の顔が近づき、

佐渡の振る猫じゃらしに夢中になった。

佐渡は思わずモニターのミー君に頬擦りをする。

ミー君も画面越しに佐渡の顔を舐める。

頬に伝わるモニターの熱が、

佐渡にはまるで

懐かしいミー君の体温のように感じられた。

 

 

 

 

【妄想コメント】

74年版ではコミカルだった佐渡先生とミーくんの交信シーンをシリアスにアレンジしたいなと思いました。ミーくんとの頬ずりは74年版徳川さんと愛子のシーンへのオマージュです。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。