SSブログ

泣けた。ヤマト2199最終章。 [最近観た映画]

ヤマト2199もいよいよ最終章。

2週目のどこかで観ようと思ってたけど、

日曜のTV版観て、その続きで来る観客が増えそうだったので

30日(金)に京都で観賞!

SnapCrab_NoName_2013-8-31_23-27-47_No-00.jpg

っていうよりやっぱり待ち切れなかったのです。

楽しみで、楽しみで。

週末なのに20:10からの上映は観客もまばら。

20人足らずってとこか。(少なっ!)。

しかも同輩とおぼしきおっさん率ほぼ100%(笑)。

ま、このほうが集中して観れるしいいけどね。

あ」

泣けた。

 

とことん泣けた。

2199最後にやってくれた。

「作画崩壊」。。。。

 SnapCrab_NoName_2013-8-31_23-25-5_No-00.jpg

第6章の後半からその予兆はあったけど、

最終章に至っては4話分ほぼ全編にわたって崩れきっている。

物語はよかった。

オリジナル要素を随所に盛り込みつつ

新たな解釈と展開で、うまくまとめていた。

古代と雪の成り行きも

ガミラス本星での戦いの盛り上がりに

うまく乗じて演出されていた。

よかったと思う。

イスカンダルとコスモ・リバースも、

古代守の絡みも悪くなかった。

それなのに、いい感じだったのに、

第7章は物語の大団円に向けて

人間ドラマによりフォーカスされているのだけれど、

その肝心な人物作画が酷い。。

SnapCrab_NoName_2013-8-31_23-27-26_No-00.jpg

前章後半のような絵が雑とかいう事じゃなく、

何ていうか、世界観が欠如している。

作画監督が不在のごとく、

カット・シーンごとにキャラのテイストがころころ変わる。

これもオリジナルへのオマージュなのか。(そんなことまで踏襲せんでいいだろ!)。

実写でいう演技指導がなされてないというか

役者が勝手な解釈でそれぞれに演技しちゃってる。

SnapCrab_NoName_2013-8-31_23-26-33_No-00.jpg

登場人物たちの笑う、怒る、泣く、吠える、

都度の喜怒哀楽の表情が、

絵コンテだけ見てあとはそれぞれのパート担当が

勝手に動きをつけたような違和感。

しかもその動きが

総じてあっさりと記号的なテレビアニメレベル。

印象に残る表情や動きが演出されていない。

ここまでの2199にはそれがあった。

それがきちんとした世界観に繋がっていた。

そこに作り手の「愛」があった。

だからこそ、ちょっと軽いとか、

キャラがちゃらいとか言いながらも、

僕たちおっさんは、2199にここまでついてきた。

だから前章での雑な作画も

来る最終章での品質を優先した結果だと信じていた。

きっと最終章は持ち直してくれるだろうと。

きっと最終章では今まで以上に

僕たちの予想を超える世界観を魅せつけてくれるだろうと。。

SnapCrab_NoName_2013-8-31_23-28-10_No-00.jpg

どうしちゃんだよ。

なんでこうなるんだよ。

最終章では最後までその世界観が見えなかった。

「俺はそれが悲しい。そして悔しい。。」(BY 古代進 風)。

おっさんなりの分別でちょっとクールダウンして考えてみた。

僕たち受け手の目が肥えたのか?

ここまでのクオリティの高さに感覚がインフレを起こしたのか?

いつの間にかハードルを上げちゃってたのか?

ここまでの2199を一人静かに思い起こしてみる

否!

あきらかに最終章は

客観的に、総体的に、絶対的に世界観が欠如している。

単なる週間テレビアニメ程度に成り下がっている。

動画部分も酷い。

印象的なタメやフリが一切ない。

原画と原画をつないだだけ。

説明的で味わいがまったくない。

肝心なキャラがぜんぜん活きてなかった。

SnapCrab_NoName_2013-8-31_23-28-30_No-00.jpg

オリジナルとは一線を画した

独自のストーリーと決着がよかっただけに、

人間ドラマの集大成であるべき最終章でのこの失態が

残念でならない。

終わった。

終わっちまった。

振り返ればこの1年あまり。

数十年ずっと胸にしまっていた初恋を

思い出させてくれたような2199。

おっさんは楽しかった。

ほんとうに楽しかった。

映画館を後にして、京阪三条に向かう鴨川には、

数十年前の僕と変わらない若者たちが、

更ける夜も気にせず川辺で楽しそうにしていた。

それをぼーっと眺めつつ、「もうあそこには戻れない」。

そんな当たり前のことを感じつつ、

「早く渡れよ」と点滅する青信号に背中を押されて、

 僕は向こう側に足を進めた。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

saltmoon

こんばんわ。流石、目が肥えていますね。
7章は作画は綺麗になってきたと思ったのですが、ご指摘通りキャラの描き方に一貫性なかったです。21話以降の脚本はデスラーの行動の不自然さとか他にもありますが詰め切れていない点が多く完成度が低かったと思いました。といいながら小生も妄想しながら勝手に過剰なクオリティーを期待していただけだったのでしょう。2クールのアニメ作品を視たなんて何十年ぶりかな。文句をいいながら充分楽しませてもらいましたw
by saltmoon (2013-09-18 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。